フォトアルバム
Powered by Six Apart

« とても美味なもの二題 | メイン | 辞めたらすむのか?公務員汚職 »

2008年8月27日 (水)

やって来ました!ねんきん特別便


我が家にも「ねんきん特別便」が来ました。

「ねんきん特別便」の当初の実施スケジュールによりますと、年金の受給状況に関わらず「記録が結びつくと思われる方」については、本年3月末迄に送付完了としていました。

同じく実施スケジュールによりますと、6月以降に送付される「ねんきん特別便」は、年金受給者でない被保険者で「結びつく記録がないと思われる方」が対象となっていました。

これによりますと、我が家に来た「ねんきん特別便」は、後者であるはずで、「結びつく記録がない」はずなのですが・・・shock

年金記録を検証しますと、私については大学生の頃のアルバイトで厚生年金基金加入期間が、妻については結婚前の厚生年金基金加入期間が漏れていましたsad

私については、自分でもしらないうちに加入していたようで、有名なフィルム現像所でしたが、さすが老舗企業と思いました。

妻については、ちょっとびっくりしました。私の職業柄、気にかけており、少なくとも三度は、基礎年金番号の統一を行ったと思うのですが、反映されていませんでした。正直、どうなってるんだろう?とがっかりしますが、これが現実のようです。幸い2社とも上場企業で、健在ですから問題はないのですが、中小企業ではこうは行かないと暗澹たる気持ちになりました。

また、「ねんきん特別便」の実施は、当初の予定を大幅に遅れているようです。もし、送られてきたら、先のこととは思わずに、じっくり精査することが肝要です。ご注意ください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/396776/18212234

やって来ました!ねんきん特別便を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿