フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 今日一日をゴキゲンにする言葉(24) | メイン | 糖蜜使用のこだわりいちご、いただきました。 »

2013年2月10日 (日)

今日一日をゴキゲンにする言葉(25)

Dsc01546

おはようございます\(^o^)/。

今日一日をゴキゲンにする言葉

絵の具と格闘しながら、さすがに時間がたてば、一通りは描けるようにはなる。

そうなれば新たな悩みにさいなまれるようになった。

今度は根本的問題だった。
 
何をどう描くべきか自分でわからなくなったのだ。

    画家  平山郁夫

戦後間もなく再開された東京芸術大学は自由な空気にあふれていたそうです。

そこに入学した平山画伯は、余りの自由さの故、絵の具の混ぜ方や筆の使い方など基礎的な画業を身につけるのに苦労されたようです。

絵の具と格闘するような年月を過ごし一人前の絵が描けるようになると次の大きな問題に直面されたそうです。

起業家が修行から小さい成功を得たときやピンチを脱したときにパッと広々とした踊り場に出た感覚でしょうか。

相手や出来事に懸命に対処することから何をするか自分が決めなくてはいけない。

外発的動機から内発的動機へのギアチェンジが求められます。

今日は旧暦の元旦、新月です。

物事をスタートさせる、新しいことを始めるのに相応しい日です。

月のリズムを感じながら、自分の目標などを紙に書いて整理する日にしたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/396776/30978813

今日一日をゴキゲンにする言葉(25)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿